■ トップ
  最初のページに戻ります
■ お知らせ
  団員の皆さんへ
■ 合唱団の紹介
  さやま・川の街合唱団とは
■ 歌の履歴
  こんな歌を歌っています
■ スケジュール  New !
  参加イベント、練習などの日程
■ コンサート風景 New !
  コンサートでの様子や練習風景
■ 練習曲音源
  練習している曲の音取り用音源です
■ リンク
  他サイトのご紹介
■ お問い合わせ
  ご意見、ご感想、ご質問など、お気軽に
 
■最近の記事
■月別アーカイブ

■プロフィール

広報担当・ヤマモト

Author:広報担当・ヤマモト

■ブログ内検索

第38回狭山市合唱祭  
14年合唱祭
少年少女合唱団との合同演奏のようす<撮影 by やじパパ>
(画像をクリックすると大きな画像が見られます)

<リポート by 団長>
前日のまちづくりコンサートに続いて11月23日(日)に狭山市民会館において合唱祭が開催されました。
 市長のあいさつ等があり、13時過ぎに狭山少年少女合唱団との合同演奏(ふるさとは今もかわらず、花は咲く)の後に我が団単独で「ここにいる幸せ」を合唱しました。今回はソプラノ17名、アルト6名、テノール6名、バス5名とかなりバランスの良い状況で計3曲を気持ち良く歌うことができました。砂田先生はジェスチュア豊かに素晴らしい指揮をされていましたし、との谷先生と石川愛さんによるピアノ演奏も素敵でした。
 合唱祭全体はいつもの通り皆さんハーモニーを大事にされて雰囲気の良い合唱祭でした。ただ、平均年齢が年を経るごとに高くなっているようです。若い人達の参加のためにそれぞれの団体が努力する必要があります。
 夜は13名(男7名、女6名)が新狭山の駅前のお店で食べて飲んで合唱して…。
あそこでないと大きな声の合唱はできないですね。

<浅井一郎先生からの講評>
1. 今回の演奏に関して良かった点
●少年少女単独
「広い世界へ」 : 響きがしっかりした明るく美しい歌声、胸の中にスーっと入ってまいりました。学年の下の児童の声と、それを後ろから支える豊かな声がとても素敵なアンサンブルとなっていました。
●合同
「ふるさとは今もかわらず」「花は咲く」 : 男声のユニゾン、良い雰囲気で始まりました。言葉を大切にしているのも伝わってまいりました。ステージの立ち位置も良く、ステレオ効果がよく出ていて良かったです。
「花は咲く」のピアノ伴奏、とても音楽的で素晴らしいです!!聴きほれました。
●川の街単独
「ここにいる幸せ」 : 気持ちのこもった、温かい音楽です。フレーズの収め方もとてもステキです。

2. 今後に期待したい点
●少年少女単独
これからも声の張りのある美しい響きで歌い続けていってください。とても上手なので特に問題はありませんが、強いて上げるならば、下行音型の際にややピッチが甘めに聴こえる所がありましたので、工夫してみるといかがでしょうか。しかし、全体的には素晴らしい音楽でした。
●合同
素敵な取り組み、今後も期待しています。言葉の持つアクセントを音の強弱として表現してみるのも面白いかな、と思います。
●川の街単独
ピアニストがとても良く歌っているので、それを活かして更にアンサンブルを深めていってください。
心温まる音楽を、どうもありがとうございました。

------------------------------------------------------------------
今年もいっぱい褒めてもらえましたね。クリスマスコンサートもこの調子でがんばろう!

望月団長、やじパパさん、レポートと撮影ありがとうございました。
砂田先生、講評のお清書ありがとうございました。(アリオ)

FC2Ad