■ トップ
  最初のページに戻ります
■ お知らせ
  団員の皆さんへ
■ 合唱団の紹介
  さやま・川の街合唱団とは
■ 歌の履歴
  こんな歌を歌っています
■ スケジュール  New !
  参加イベント、練習などの日程
■ コンサート風景 New !
  コンサートでの様子や練習風景
■ 練習曲音源
  練習している曲の音取り用音源です
■ リンク
  他サイトのご紹介
■ お問い合わせ
  ご意見、ご感想、ご質問など、お気軽に
 
■最近の記事
■月別アーカイブ

■プロフィール

広報担当・ヤマモト

Author:広報担当・ヤマモト

■ブログ内検索

第33回狭山市合唱祭  
11月29日(日)狭山市民会館で開催された第33回狭山市合唱祭に参加し、「HEIWAの鐘」と「走る川」の2曲を歌いました。

今年は歌っているのが37名とちょっと少なめ?
でも、元気いっぱい歌ってきました。

33回合唱祭1
なにげに男子と女子の間少し離れてる?

<小野瀬先生の講評>
●良かった点
HEIWAの鐘
生き生きとした歌い方(発声と発音)で、力強く「平和」に向かって明るく進んでいくような空気を感じました。皆さんの明るく伸びやかな声とクリアな言葉の発音が良いのでしょうね。

走る川
アップテンポでも、ゆったりした時や語るような場面でも、曲の流れやメリハリがきいていて、聴いている人を引きつける良い演奏になっています。

●今後に期待したい点
・とても良い混声合唱になっていて、特にないのですが、強いて挙げれば、男声の音が高めになって、和声的に「密集」(*1)になった時に、女声のメロディーがかすんでしまう時があったので、「開離」(*2)の時より少し慎重に歌うと更に良くなると思います。

・1?2回、女声の延ばした声が低くなって来る時がありましたが、「ブレスがあと少し」とれれば良いのではないかと思いました。

*1 密集:近い音でできている和音のこと
*2 開離:離れた音でできている和音のこと
(ヤマモトさん、書き込み感謝!です。)
--------------------------------------------

おおむね褒められてますね。(*^▽^*)
ななみちゃんのピアノも最高でした!ごくろうさま!

あとは、男子が「歌いやすいところだからって大声で歌わないこと」、女子は「腹筋鍛えること」ですかね。

余談ですが、小野瀬先生の講評は、短時間に急いで書かれているでしょうに、簡潔でわかりやすい文章で、かつ正しい漢字がきちんと書かれていて、編集が生業のアリオとしては大いに敬服しました。(ー ー)

FC2Ad