■ トップ
  最初のページに戻ります
■ お知らせ
  団員の皆さんへ
■ 合唱団の紹介
  さやま・川の街合唱団とは
■ 歌の履歴
  こんな歌を歌っています
■ スケジュール
  参加イベント、練習などの日程
■ メッセージ広場
  何でも自由に書き込んでください
■ コンサート風景
  コンサートでの様子や練習風景
■ 練習曲音源
  練習している曲の音取り用音源です
■ リンク
  他サイトのご紹介
■ お問い合わせ
  ご意見、ご感想、ご質問など、お気軽に
 
■最近の記事
■月別アーカイブ

■プロフィール

広報担当・ヤマモト

Author:広報担当・ヤマモト

■ブログ内検索

第19回桜まつり  
 4月8日(日)稲荷山公園での第19回桜まつりに、今年も川の街合唱団は参加しました。当日の園内の桜は散り、ほぼ葉桜(😢!)。でも、晴天に恵まれて、春を満喫する人々、まつりを楽しむ人々の和やかな雰囲気に包まれていました。

IMG_9781.jpg

 
 川の街の出演時は、プログラムが押し気味、風で先生の譜面にクリップが必要な位の肌寒い風があり、観客の方は少し減ってはいましたが、合唱の響き渡る素敵なハーモニーが美しい華を咲かせ、ステージのすぐ前に座ったり近く集まって熱心に聞いて下さいました。
 お客さんは、知っている曲の「Believe」や「旅立ちの日」などを一緒に口ずさみ、曲紹介を聞いて、「やった!」とエールを。また、最後の曲との紹介に「エッ?」と落胆の声、合唱の終りには「アンコール!アンコール!」のうれしい声援をいただくなど、とても感動する出来事もありました。
 フィナーレには、再度、川の街が出演し、砂田先生の優しさと温もり溢れる指揮に合わせて「狭山ふるさと音頭」を会場の皆さんと一緒に歌い、踊りの輪も加わって盛り上がり、楽しい閉幕となりました。

IMG_0384.jpg


 控室では、「折角の桜まつりだから、ピンク色や明るい色を選んだ装いにしたわ!」「前日の音楽ホールでの演奏も、今日のお客様の顔や表情が見える一体感と自然の中での演奏も気持ちいいね!」と明るく楽しい皆さんの声、寒さ対策に車座になり、話の華が咲きました。皆さん連日のコンサートお疲れ様でした。
入団したばかりなのに、皆さんの優しさに乗っかり図々しく壇上へ、とても楽しかったです。有難うございました。     

※吉田理子さんは、早朝から会場の準備、総合司会、川の街の合唱、会場の撤収、後始末と終日、活躍され本当にご苦労様でした。
 
記 小笠原佳子

IMG_0369.jpg

写真は矢島パパさん提供です。

第23回狭山少年少女合唱団定期演奏会  
4月7日(土) 所沢ミューズにて
狭山少年少女合唱団第23回定期演奏会が行われ、川の街は今年も出演させていただきました。

第1部 子どものうた
始まりは「おくりもの」でした。今年の少年少女はどんな歌声かわくわく待っていましたが、清らかな澄んだ歌声に一瞬で引きつけられました。
9曲どの歌も素晴らしかったです。

第2部 招待演奏
まず、川の街が2曲歌わせていただきました。1曲目「願い事の持ち腐れ」
私は今年は客席からゆったりと見ていました。歌の出だしが柔らかくそろっていて「good!」でした(*^_^*)
みんなで合わせるのが難しい曲ですが、練習の成果が出ていました。
次の歌は「いつまでも」
「ふるさとよ まぶしかった遠き日の思い出」という歌詞がありますが、ホールに響く歌声を聴いていたら、子どもの頃見た風景が浮かんできました。
そして合同演奏「旅立ちの日に」「Song is my soul」
う~ん、川の街のみんな生き生きとしていました。少年少女の皆さんと一緒に歌えるって幸せですね(^o^)
いつもありがとうございます。

第3部 児童合唱曲
心に染み入る、子どもたちの歌6曲はあっという間で、もう少し聴いていたーいと思いました。
そしてアンコール「COSMOS」
コンサート常連の主人から一言。「川の街が客席で歌っていたのがよかった。とてもよく響いていた」とのことです。
みなさん、一日お疲れ様でした。

by 矢島由美子さん


IMG_9779.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0341.jpg

次のページ

FC2Ad